プロフィール

雲見の里いいしは、島根県雲南市三刀屋町飯石地区(上熊谷・多久和・大倉下口・粟谷)の 地域自主組織です。 平成22年度より組織の全面的な改正に取り組み「目標の明確化・自主的な活動計画、検証、見直し」のできる組織を目指します。

2012年2月21日火曜日

美味しいそばを食べました

そば打ち交流会

統括管理事業「いいしふるさと平和学習事業」

H24年2月15日に飯石交流センターで、飯石地区のそば作りのグループの方、ボランティアの方を講師に 飯石小学校の3・4年生、飯石幼稚園の園児にそばの打ち方を教えていただきました



                頑張ってこねました。
             「ああ~つかれた~」



                一生けんめい延べました。
                    「なかなか上手だがね」と講師さんも感心

                                                                                                         
                                          そばの切り方も教えてもらいました
               「きしめんみたいに幅が広んならんやね切~なはいよ」
                          

                         こま板を使わずにこんな名人芸も、さすが~
                    「わぁ~すごい~」子どもたちも感嘆


                 茹でるのも大変でした。
                 「まだあとがあーかいね」
               

  出来上がってから全校児童、園児、講師さん、ボランティアのみなさんと会食をしました。
                「こねるのがたいへんだった」
                「初めてだったけど自分で打ったそばは美味しいです」
                「8杯おかわりをしたよ」
            それぞれに感想を言いながら楽しい会食会でした。
            講師のみなさん、ボランティアのみなさんお疲れさまでした。
                            ありがとうございました。
             
                
   

 




0 件のコメント:

コメントを投稿