プロフィール

雲見の里いいしは、島根県雲南市三刀屋町飯石地区(上熊谷・多久和・大倉下口・粟谷)の 地域自主組織です。 平成22年度より組織の全面的な改正に取り組み「目標の明確化・自主的な活動計画、検証、見直し」のできる組織を目指します。

2013年5月23日木曜日

25年度のスタートです

なんだか、パタパタとしていて、久しぶりのブログです。ダメだなぁと反省・・・・

雲南市の制度改正にともない、雲見の里いいしもあわただしい24年度末でした。
しかしながら、地区民の皆様のご理解のお陰で、順を踏んだ組織改正ができました。
25年度を迎え、5月12日には、評議員会を開催し、全議案承認の運びとなりました。
事務局はやれやれ・・と内心安堵です。


三刀屋総合センター谷山正樹所長ご挨拶
雲見の里いいしの自慢できるところは部会が充実してることです。
今年の議長上熊谷支部の松林幸茂さん

半数は女性だよ

うれしかったのは、評議員会終了後に 各専門部が、次の部会の相談をすぐに始められたことです。これは、感動ものでした。上からの指示ではなく、自分たちが自分たちのために動き始めること・・これどまさに組織のちからです。一人ひとりの目指すものが、すこしずつ明確に、そしてレベルの高いものになってなってきた実感を感じます。みなさんありがと~

市の制度改正で飯石地区福祉委員会を解散し、雲見の里いいしの健康福祉部として実質的な一体化を図りました。雲見の里いいしの事業は、地域振興部・生涯学習部・健康福祉部の3つの専門部が立案・企画・実行をおこないますが、どの部も課題解決に向けての目的を明確化し
自分たちの思いがどれだけ実現できるかを検証していきます。

22年度より3年経過してわかったことは、課題は皆つながっているということ・・つまり
各部縦割りではなく、いまこそ連携をはかりながら、すすめていくことが 大切だということです。

今年は、これを目標にがんばるぞー!

あっ 飯石守るくんも来てますので、紹介します。


どーですか・・久々の登場ですねぇ
「元気してましたよ。昨年度もいろいろな場面で、飯石のひととふれあいました。
今年は、もすこし、活動をひろげたいなぁ・・
きょうは、そーいえば、飯石小学校、幼稚園のマラソン記録会があって、
(これ毎年、応援に行きます)
汗だく(?)で、応援しましたよ。子供のがんばる姿はサイコー。
守るくん、守るくんと子供達にやさしくされて、感激!
また、一緒に楽しいおもいでつくろーね。
ちょっとお気に入りの写真があるから、見て下さい。」
どーですか、このキレのある動き。去年の運動会のラジオ体操の時です。
踊れる、体操出来る、ちょっと走れる・・ゆるキリきゃらです。よろしくぅ。
では、また(^.^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿