プロフィール

雲見の里いいしは、島根県雲南市三刀屋町飯石地区(上熊谷・多久和・大倉下口・粟谷)の 地域自主組織です。 平成22年度より組織の全面的な改正に取り組み「目標の明確化・自主的な活動計画、検証、見直し」のできる組織を目指します。

2013年8月27日火曜日

  皆真剣でした

                                「生涯学習部「匠体験事業」

  紙すき

 8月4日に斐伊川和紙の井谷伸次さんを講師に紙すき体験を行いました。
 今年は子供さんにたくさん参加してもらい大変うれしく思いました。
 最初に紙の原料となる、ミツマタのやトロロアオイの説明のあと
小さい子供には優しく手を添えていただき、大人たちは「下手」だの「上手」だのとそれぞれに表情をしながら、和やかに楽しく出来ました。





この紙の原料はこのミツマタの皮から出来ています




トロロアオイとしっかり混ぜて下さいね



ここはこんな風にしてすくってね




真剣です




普段の冗談もどこへやら




なかなか手付が良いよ




後日、井谷さんから届けられた紙は皆さんそれぞれに素晴らしい出来栄えでした。

伊谷さん、参加された皆さんお疲れさまでした大変ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿