プロフィール

雲見の里いいしは、島根県雲南市三刀屋町飯石地区(上熊谷・多久和・大倉下口・粟谷)の 地域自主組織です。 平成22年度より組織の全面的な改正に取り組み「目標の明確化・自主的な活動計画、検証、見直し」のできる組織を目指します。

2014年2月21日金曜日

おいしかったよ

そば打ち交流会

 2月14日に今年も飯石小学校3・4年生、飯石幼稚園児を対象に地域の皆様12人の方にそば打ち、茹で方に協力頂きそば打ち交流会をおこないました。
 子どもたちは、ボランティアの方に、そばの打ち方から切るところまで教わりながら一生懸命に打ちました。
 出来上がったそばは、ボランティアの方、全児童、教職員で楽しく会食をしました。
 会食後、子どもたちにそばの話、現在困っている耕作放棄地の話、猿猪の話をしました。
 最後に子どもたちからお礼の合唱が有り、有意義な楽しい交流会が出来ました。



 

そうそうだいぶんのびたね



そば粉10㎏分のそばを茹でるのも大変でした



楽しい会食会



飯石についての勉強会



児童教職員による合唱


協力頂きましたボラんティアの皆様お世話になりました、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿